2016年07月27日

永井のパン

広島カープが25年ぶりに優勝しようとしている。

広島といえばバイト仲間で一緒のTさん。

もちろんカープファンである。

Tさんと知りあって22年以上になるが、
これほどまでカープのことで盛り上がることがあったであろうか。

本当に優勝したらどうなるんだろう?

さて、このTさんは小生のことを
永井のパン
と呼ぶ。
永井とは絶対呼ばない。
永井のパンである。

それは、広島人なら誰でも知っているパン屋さんらしく、

永井と言えば永井のパンじゃ。

と22年ずっと呼ばれている。

そして、先日。

27歳の広島出身の人が仕事場にやってきた。

Tさんは喜びながら

「おー。27じゃ、カープが優勝するのを見るのは
初めてじゃろう?のう?」

すると、その彼は

「すみません、ダイエーホークスファンです。」

と。

Tさんは落胆しながら

「そりゃ、そうじゃのう。25年も優勝せんかった
カープにも問題があるんじゃ。」

そんな深刻な。

「のう、ところで、広島じゃったら
永井のパンは知っとるじゃろ?」とTさんが聞くと

「永井のパンですか?

知りません。」


「お。おう。そうか。」


永井のパンが、本当にあるのか、不安になってきました。

で、何が言いたいかというと、

「群馬にある、モツ煮定食が美味しいらしい

永井食堂

と言われたことがありますが、

そっちのほうが有名でしょうか?」

オチなし
posted by nagai at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

夏はいいよなあはまだ

image1.JPG
もう夏ですね。

さて、
知り合いの役者さんが、
調布の日活撮影所や角川大映スタジオに撮影で来ている写真をよく見ます。

いいなあ。

え、小生ですか?

湘南方面です。

海もなにもない所ですがね。

で、何が言いたいかというと

「永井さん、今年は
夏はいいよなあ
宣言がまだ出てないんですが、どうしたんですか?

と聞かれました。

目の保養になる場所に
全く行ってないからです。」

オチなし
posted by nagai at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

観た、そして観る


昨日から、観劇の連続となります。
まず、
昨日は
都立大学
目黒パーシモンホールにて
全国舞踏コンクール
創作舞踊の部で1位になった同期を観に。


今日は
新宿FUにて
あまからアラカルト
同期の一人芝居を観に。

その後、
enji の本読み

そして
火曜は
スズナリ
あほんだらすけ28th
言わずとしれた、山口良一さんのユニット
enjiに何度も出た村田一晃くんを観に。
ゲストはモグタンのお姉さん 岡まゆみさん

水曜は
先月小生が出演した 別キャスト
ぼっくすおふぃす ・みにしあたー
「その人ではありません」
作 別役実  演出 神品正子
出演 
渋谷 サラヴァ東京 水曜20時から
小池友理香 花ケ前浩一


木曜は
池袋ジュンク堂本店 4階喫茶室
谷藤 太 トークライブ
19:30
1000円(ドリンク付)
1階受付にてチケット発売

など
目白押し

で、何が言いたいかというと

「やはり全国トップの踊りは凄かった。」

オチなし

写真 久しぶりにお高いランチ

ゴチバトルに出たのかあ

{13B9AD3D-321C-4333-9932-0E5CFC5F78C9}







posted by nagai at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

再現シーンですが

日曜も働く小生です。

明日月曜のフジテレビ
「バイキング」で
詐欺に会った芸能人生出演
という企画で
いろんな詐欺の再現シーンで何回か出ています。

もしお昼におひまがあればご覧ください。

で、何が言いたいかというと

「その場で台詞が変わるので、
頭フル回転でした。」

オチなし
posted by nagai at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ボーボー弾に撃たれる

image1.JPG「その人ではありません」
ご来場ありがとうございました。

小生の部は終わりましたが、

6/29水 6/30木に
小池友理香 花ケ前浩一

さんでやります。
サラヴァ東京 20時からです。

そちらも、是非ご覧くださいませ。


で、何が言いたいかというと

「今は何も考えられません。」

オチなし
posted by nagai at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

今日と明日のみ

image1.JPG別役実作品を、今日と明日やります。

思えば
1990年の秋に初舞台が別役実作品でした。
「アイ アム アリス」
という作品で、
演説する紳士という、本当に演説する役で、
確か台本3、4ページぐらいある台詞をペラペラとしゃべり、それが3回ぐらいあるという、とてつもないもので、
頭をクラクラしながら覚えた記憶があります。

舞台というのはこんなに台詞を覚えなければいけないのか。
こんなことは早いうちにやめよう。

と、思いました。

あれから25年。(綾小路ふみまろさんみたいですが)
何十本も舞台に立ちましたが、
そんな長台詞がある舞台はそれきりありません。

で、それ以来の別役作品。
しかも、二人芝居。

やはり、台詞を覚えるのに頭がクラクラしました。

ま、そんなことは、どうでもいいんです。

2回で終わってしまうということがもったいないです。

ま、これも、消え物の美学ですね。

というわけで、まだまだ席は大丈夫です。
よろしくお願いします。

で、何が言いたいかというと

「もう当分二人芝居はやらないだろう、
と、思うんですが、なにがあるかわかりませんからね。」

オチなし



ぼっくすおふぃす・みにしあたー

「その人ではありません」

作 別役 実 演出 神品正子

出演 松木美路子 永井博章

2016年 5月11日(水)と12日(木)

20時開演(開場は19時)

会場 渋谷 サラヴァ東京
渋谷区松濤1-29-1 クロスロードビルB1
(東急本店Bunkamuraの隣 ファミリーマートの下
ピンクの看板)

入場料金 予約 2500円 当日 2800円
日時指定・全席自由・1ドリンクつき
二人芝居です。
50分ぐらいです。

もしよろしければご連絡ください。

飛び込みですと、当日料金になります。

よろしくお願いします。
posted by nagai at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

ゴールデンウィークは

image1.jpegいつのまにかゴールデンウィークとなっていました。
今年のゴールデンウィークは
休みなく稽古です。
そりゃ5/11水、5/12木が本番ですからね。

で、何が言いたいかというと

「考えたら来年も
5/10水から5/14日にenjiの本番だから
来年もゴールデンウィークは稽古です。」

オチなし


ぼっくすおふぃす・みにしあたー

「その人ではありません」

作 別役 実 演出 神品正子

出演 松木美路子 永井博章

2016年 5月11日(水)と12日(木)

20時開演(開場は19時)

会場 渋谷 サラヴァ東京
渋谷区松濤1-29-1 クロスロードビルB1
(東急本店Bunkamuraの隣 ファミリーマートの下
ピンクの看板)

入場料金 予約 2500円 当日 2800円
日時指定・全席自由・1ドリンクつき
二人芝居です。
1時間弱。ずっとしゃべってます。

もしよろしければご連絡ください。

よろしくお願いします。
posted by nagai at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

いろいろと

image1.jpegimage2.jpegまず、
劇団enji第28回公演
「ぼくの好きな先生」
全日程終了しました。
見に来てくれた方、
ありがとうございました。

そして、終わってすぐ、
次の稽古が始まりました。

ぼっくすおふぃす・みにしあたー
in サラヴァ東京

「その人ではありません」
作 別役実 演出 神品正子

出演 松木美路子 永井博章

2016年 5月11日(水)・12(木)
20時開演(19時開場)
予約2500円 当日2800円 1ドリンク付き

二人芝居です。
20年ぶりです。

そんな感じで稽古していますと、

熊本で地震が。

身内が熊本市にいますが、
体育館に避難しているとのこと。
マンションも電気水道が復旧したと。
ご心配おかけしました。

そんなわけでご報告まで。
posted by nagai at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

チラシです。

IMG_0026.JPGIMG_0035.JPGブログに載せてませんでした。
すみません。
posted by nagai at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始まってます。

なんだかんだ公演始まってます。

今回はダブルキャストです。

色々違います。

なんで、気が抜けません。

ま、そこが面白いところですが。

で、何が言いたいかというと

「近年稀に見る出来だということです。
ダブルキャストの2人はまた違うキャラ。
どちらも見て欲しいものです。」

オチなし


団enji第28回公演「ぼくの好きな先生」
4/1金曜から4/10日曜
下北沢OFF・OFFシアターです。
(小田急線.井の頭線 下北沢駅南口改札出て目の前のビルの階段あがり3Fです。)

4/1金曜 19:30る
4/2土曜 14:00あ/18:00る
4/3日曜 15:00あ
4/4月曜 19:30る
4/5火曜 14:00あ/19:30る
4/6水曜 19:30あ
4/7木曜 14:00る/19:30あ
4/8金曜 19:30る
4/9土曜 14:00る/18:00る
4/10日曜 13:00あ/17:00あ

あ 東亜咲花バージョン
る 松田るかバージョン

前売り3500円、当日3800円
小中高生1500円(要予約)

私にご連絡ください。
よろしくお願いします。
posted by nagai at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする