2016年12月28日

注連飾り

image1.JPG
今年もあっという間に終わりになろうとしています。

小生はここ20年以上、正月らしきことをやっていなかったのですが、

今年はマンションの副理事長(自治会長兼任)でもあり、
毎年玄関にしめ飾りをしていたことを思い出し。

はて、しめ飾りっていつに飾り、いつはずすんだろう。
どこで売ってるんだろう?
と悩む。

どうやら12/13までかもしくは12/28か30に出すらしい。29は数字が縁起が悪いらしく。
そして1/7か1/15にはずすらしい。
まあ、地方によって違うかもしれませんが。

知らなかった。

で、しめ飾りって、いくらぐらいのを買うのかな?

知らない小生はダイソーで買ってみましたが、
108円のは
小さい。

SEIYUで1280円で買い直しました。

こんな感じでいいんですかね?

で、何が言いたいかというと

「来年はenji20周年、
来年もまたよろしくお願いします。」

オチなし
posted by nagai at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

あっという間の10年


今日は、Gフォースアトリエに

「青の中に、赤い点」

を観に行く。

enji出演者 加藤英雄さん、上田茂さん出演

今から10年前、

enji10周年記念公演ということで、
2作品連続公演を行った。

お二人には出てもらいました。

あっという間の10年でしたね。

で、何が言いたいかというと

「今日は無理ですが、また近いうちにお参りに行きます。」

オチなし
posted by nagai at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

残念な結果

image1.JPGベターっと開脚 実践して4週間
結局肘もつかず

で、何が言いたいかというと

「女性ばかりベターっとなってるが
男性もベターとなるのか?」

オチなし

写真 片肘はつきます
posted by nagai at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

In other words

昨日、一昨年はスーパームーンの話題で持ちきりでしたね。


いつからそんな月が大きく見えることを騒ぎ出したんだろう。


有史以来、わかっていたはずなのに。


そしてやたらと


フライ トゥ ザ ムーンが流れていたので


歌詞を調べてみる。


リピートする部分は何と言っているんだろう。


小生の耳には


another one  なになに


に聞こえたのだが、


正解は


in other words


直訳すると


「言い換えるならば」


意訳すると


「何が言いたいかというと」





これだ!!




これからは、何が言いたいかというと、ではなく、


In other words


にしよう。


その方がカッコいい。



In other words


「こんなことしてるのは、

結局はモテたいからなんだよ。」


オチなし


写真 新作のガリガリくん

メロンパン味







image1.jpeg



posted by nagai at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

岸田國士を読む


今日はチラシの写真撮影でした。

来年2/20月曜に南青山のMANDARAというところでリーディング ライブ
つまり朗読なんですが参加することになりました。

岸田國士を読む。冬 Team 神品

演出 神品正子

2017 2/20(月)
開場18:30 開演19:30
入場料金3200円(1drink付き)

そういう訳で
岸田國士作品を朗読

岸田國士というと

大正末期に始まった新劇運動の中心人物です。

明治大学文学部文芸学科の部長であり、

文学座の創立メンバー

演劇の戯曲賞として一番権威があるのは岸田戯曲賞

岸田今日子さんのお父さん

映画で言えば小津安二郎の映画のような
よき昭和の時代の
穏やかな作品が多く。

小生の大学の卒論のテーマになった方です。

そんな訳で、23年ぶりに
岸田國士作品を読み直しております。

で、何が言いたいかというと

「朗読なんてやったことがないんですが。
いいんですかね?」

オチなし
posted by nagai at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

芝居デー

今週はまた芝居デーでした。
火曜に
青年座スタジオ公演No.121
「シンクロナイズドウォーキング」
enji出演者
浦田昌和さん出演

水曜は
劇団Turbo Vol.64
「RAKUEN」
広島カープファン 富田さん出演

金曜は
遊々団★ヴェール第3回公演
「パートタイムティーチャー」
enji出演者 猪又太一さん出演

どの公演も日曜までやってます。

木曜に祝日だと
水曜も休み前になり
会社員の方も行きやすいスケジュールになってましたね。

で、何が言いたいかというと

「64回公演とか121回公演かあ
enjiも次は29回公演ですが、まだまだだなあ。」

オチなし
posted by nagai at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

1年越しの


1年越しに行きました。

稲田堤の炭火焼肉

「寿苑」

孤独のグルメで1年前にテレビで見てから

行きたいとは思いましたが、

放映後は混んでるだろうなあと。

今日は、16時に羽田方面で終わり、

月曜だから稲田堤に着くのは17時

混んでるかな?

と思ったら空いてました。


松重さんが頼んだ

キムチと

ガーリックハラミと

ご飯大盛りは頼みました。


他に

タンとカルビとウーロンハイも頼み。


空いていたので、女将さんの話も聞けました。


やはりテレビに出ると常連さんが入りづらい。


キムチの話など。


隣の女性客に話していたのを聞いてただけですがね。


で、何が言いたいかというと


「お運びのお姉さんは、当然テレビバージョンの西尾まりさんではなく。


しかし、口上は同じ。


特徴をつかんでいました。


タンとカルビは肉厚すぎて焼くまで無茶苦茶時間がかかり。



やはり、ガーリックハラミは小生の口にあいました。(女将さんが、美味しいという社交辞令より、

自分の口にあったかが、知りたいという言葉より。)」


オチなし


image1.JPG


image2.JPG

posted by nagai at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

終わりました

image1.JPG劇団enji ちよのぶ劇場
「セイム タイム・ネクスト エイプリル」
無事終了しました。

平日のみにも関わらずたくさんのお客様が。

ありがとうございました。

3回目になるちよのぶ劇場

1回目は古民家で照明も音響もなく。

2回目は喫茶店で音響をいれて。

3回目は劇場で、大道具はないにせよ、照明さん、音響さんもつき、
ほとんど劇場公演バージョンに。

大変でした。

劇場に入り、その日に本番。
今回場当たりをやっただけでゲネプロをやらずに本番。

いつもの劇場入りしてから3日目に本番ということがいかに贅沢か思い知らされました。

しかし、
2人芝居なんて、
贅沢の極みですがね。

で、何が言いたいかというと

「3回で終わるのが、惜しいです。
もっとやりたかったなあ。」

オチなし

外壁が変わりカッコよくなった劇場のあるビル
posted by nagai at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

来週月曜から

image1.JPGなかなかブログの更新もままならず

で、何が言いたいかというと

「小生が作った汗と涙の結晶が、
ここの所毎日のように、ニュースの上空からの映像で写し出されています。
屋上の緑です。
それ以上は、言われへんのや。」

オチなし


来週月曜から始まります。
飛び込みでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

劇団enji ちよのぶ劇場
「セイム タイム ・ネクスト エイプリル」

10/3月曜 19:30 A
10/4火曜 12:30 B
16:00A
19:30B
10/5水曜 14:00 A
19:00B

出演 永井博章 平山さとみ Aチーム
千代延憲治 川島美衣 Bチーム

嶋田あや(A・B) 松山尚子(昼夕公演のみ)

下北沢OFF・OFFシアターです。
(小田急線.井の頭線 下北沢駅南口改札出て目の前のビルの階段あがり3Fです。)

前売、当日共 2500円(全席自由日時指定)

リピーター割引(2度目からのご来場は1000円
前回の半券をご持参ください。)

ほとんど2人芝居です。
1時間半、しゃべりまくっております。
ラブコメディーです。

私はAチームなので
月曜夜、火曜日夕方、水曜昼の3ステージしかでません。
平日で申し訳ございませんが、enjiでなかなか主役はないので、
よろしくお願いします。
posted by nagai at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

遅い告知


今日の21:00〜22:00

BSジャパン(テレビ東京)にて

「笑って!川柳ショー」にでます。

で、何が言いたいかというと

「うちのテレビはBSはうつらんとです。」

オチなし
posted by nagai at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする