2017年04月28日

ゴールデンウィーク後に


明日からゴールデンウィークですね。


2年連続、ゴールデンウィークは芝居の稽古です。


さて、最近の傾向として、

夜公演が、お客さんが入らない。


昼公演に集中する。


昔は平日の昼は入らなかったのに、今は逆転現象に。


昼は料金を安くしてなんとか入れようとしている傾向があったのに、

今は夜を安くしている劇団も。


花金の夜は苦戦しております。


時代は変わる。


で、何が言いたいかというと、


「平日の夜にお芝居はどうですか?」


オチなし



劇団 enji 第29回公演

「イタイ☆ホテル」

作・演出 谷藤 太


2017年5月10日(水)〜5月14日(日)

@吉祥寺シアター

(吉祥寺駅北口徒歩5分)

5/10(水) 19:30

5/11(木) 19:30

5/12(金)14:00/19:30

5/13(土)14:00/18:00

5/14(日)14:00


 前売り3500円  当日3800円(全席自由・日時指定)


ご予約はこちらから。

http://ticket.corich.jp/apply/81460/106/


永井の予約となります。


よろしくお願いいたします


image1.JPG


image2.JPG

posted by nagai at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

20周年記念公演

image1.JPGimage2.JPGゴールデンウィーク明けに
劇団enji本公演があります。
吉祥寺シアターというホールでやります。
20周年記念公演です。
20周年かあ。
よくやったなあ。
で、何が言いたいかというと
「昨年11月に吉祥寺シアターでやった、
演劇集団円の
「景清」の演技で橋爪 功さんが
が文化庁 芸術選奨 大臣賞をとりました。

小生も大臣賞取るために頑張ります。
オチなし」
posted by nagai at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

チラシ&本番


チラシができたどー

と言おうとしたら

今日は本番だ。

ドラマリーディング

「岸田國士を読む 冬」

1日しかございません。

まだまだ席の余裕があるみたいなんで、

時間が空きましたらふらっと来てください。

で、何が言いたいかというと

昨日は最終稽古を終えた後、

マンションの臨時役員会

詳しくは言えませんが、プレゼンを聞きました。

一人の方が、1時間くらい会社の紹介や営業内容を話すのを聞いていて

「うまいなあ。

プロだし、何百万というお金が動くんだから

撤退的に練習して噛まないようにしてるんだろうなあ。

何も見ずに噛まないで喋っている。

誠意や親しみもないといけないしなあ。

と、聞きながら落ち込む。」

で、何が言いたいかと

「かみかみですみません。」

とその人が言った時

「かんでないじゃねーか。

本当にかみかみっていうのは

どういうものか

見せてやろーじゃねーか!」

と、言いそうになりました。


オチなし


image1.JPG



image2.JPG

image3.JPG
posted by nagai at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

朗読します。

image1.JPGimage2.JPGあっという間に2月になりましたね。

あまりにも多忙でDM送れず。
朝5:30から仕事はきついです。

そういうわけで、ご報告を。

小生、初めて朗読します。

2/20月 19:30から(開場18:30から)
南青山MANDARA(港区南青山3-2-2 銀座線外苑前駅1a出口から徒歩5分)
というライブハウスです。

岸田國士を読む。冬
「留守」「秋の対話」「葉桜」

私は「留守」と「秋の対話」
を読みます。

3200円で1ドリンク付きです。
ソフトドリンクもあります。

1日しかやりませんが
お時間がごさいましたら
是非とも1杯飲むついでに
お越しください。
終わってからも飲んだり食べたりできます。

よろしくお願いします。

で、何が言いたいかというと

「岸田國士は卒論で戯曲全作品を読みましたが、
23年経って読み返すと、若い時にわからなかった深みに気がつきます。

「語られる言葉の美」
をお楽しみください。」

オチなし
posted by nagai at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

あっという間に

年の初めからずっと歌舞伎町にいます。
始発で新宿にいき、
歌舞伎町に着いて5:30から仕事。
でも、慣れてしまうとなんてことはない。

しかし、寝るのが早すぎて
何もできず。

で、何が言いたいかというと

「2/20月
「岸田國士を読む 冬」
1日だけの朗読
南青山MANDARA
19:30から
1ドリンク付き3200円」

あっという間に本番なんだろうなあ。」

オチなし
posted by nagai at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

おでんぐつくつ


あけましておめでとうございます

年末に知り合いとおでんを食べてまして

「はんぺんいただきます」

とはんぺんをとると

「はんぺんは白いふわふわしたやつ」

とみんなにつっこまれました。

揚げかまぼこ、四角いやつを

名古屋では

はんぺん

といいます。

東京では
薩摩揚げでしょうか

でも関西では

てんぷら

というそうです。

ちなみにちくわぶは関東だけらしいです。

おでんは奥が深いとです。

で、何が言いたいかというと

「名古屋の味噌おでんが食べたいです。
今年もよろしくお願いします。」

オチなし
posted by nagai at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

注連飾り

image1.JPG
今年もあっという間に終わりになろうとしています。

小生はここ20年以上、正月らしきことをやっていなかったのですが、

今年はマンションの副理事長(自治会長兼任)でもあり、
毎年玄関にしめ飾りをしていたことを思い出し。

はて、しめ飾りっていつに飾り、いつはずすんだろう。
どこで売ってるんだろう?
と悩む。

どうやら12/13までかもしくは12/28か30に出すらしい。29は数字が縁起が悪いらしく。
そして1/7か1/15にはずすらしい。
まあ、地方によって違うかもしれませんが。

知らなかった。

で、しめ飾りって、いくらぐらいのを買うのかな?

知らない小生はダイソーで買ってみましたが、
108円のは
小さい。

SEIYUで1280円で買い直しました。

こんな感じでいいんですかね?

で、何が言いたいかというと

「来年はenji20周年、
来年もまたよろしくお願いします。」

オチなし
posted by nagai at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

あっという間の10年


今日は、Gフォースアトリエに

「青の中に、赤い点」

を観に行く。

enji出演者 加藤英雄さん、上田茂さん出演

今から10年前、

enji10周年記念公演ということで、
2作品連続公演を行った。

お二人には出てもらいました。

あっという間の10年でしたね。

で、何が言いたいかというと

「今日は無理ですが、また近いうちにお参りに行きます。」

オチなし
posted by nagai at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

残念な結果

image1.JPGベターっと開脚 実践して4週間
結局肘もつかず

で、何が言いたいかというと

「女性ばかりベターっとなってるが
男性もベターとなるのか?」

オチなし

写真 片肘はつきます
posted by nagai at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

In other words

昨日、一昨年はスーパームーンの話題で持ちきりでしたね。


いつからそんな月が大きく見えることを騒ぎ出したんだろう。


有史以来、わかっていたはずなのに。


そしてやたらと


フライ トゥ ザ ムーンが流れていたので


歌詞を調べてみる。


リピートする部分は何と言っているんだろう。


小生の耳には


another one  なになに


に聞こえたのだが、


正解は


in other words


直訳すると


「言い換えるならば」


意訳すると


「何が言いたいかというと」





これだ!!




これからは、何が言いたいかというと、ではなく、


In other words


にしよう。


その方がカッコいい。



In other words


「こんなことしてるのは、

結局はモテたいからなんだよ。」


オチなし


写真 新作のガリガリくん

メロンパン味







image1.jpeg



posted by nagai at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

岸田國士を読む


今日はチラシの写真撮影でした。

来年2/20月曜に南青山のMANDARAというところでリーディング ライブ
つまり朗読なんですが参加することになりました。

岸田國士を読む。冬 Team 神品

演出 神品正子

2017 2/20(月)
開場18:30 開演19:30
入場料金3200円(1drink付き)

そういう訳で
岸田國士作品を朗読

岸田國士というと

大正末期に始まった新劇運動の中心人物です。

明治大学文学部文芸学科の部長であり、

文学座の創立メンバー

演劇の戯曲賞として一番権威があるのは岸田戯曲賞

岸田今日子さんのお父さん

映画で言えば小津安二郎の映画のような
よき昭和の時代の
穏やかな作品が多く。

小生の大学の卒論のテーマになった方です。

そんな訳で、23年ぶりに
岸田國士作品を読み直しております。

で、何が言いたいかというと

「朗読なんてやったことがないんですが。
いいんですかね?」

オチなし
posted by nagai at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

芝居デー

今週はまた芝居デーでした。
火曜に
青年座スタジオ公演No.121
「シンクロナイズドウォーキング」
enji出演者
浦田昌和さん出演

水曜は
劇団Turbo Vol.64
「RAKUEN」
広島カープファン 富田さん出演

金曜は
遊々団★ヴェール第3回公演
「パートタイムティーチャー」
enji出演者 猪又太一さん出演

どの公演も日曜までやってます。

木曜に祝日だと
水曜も休み前になり
会社員の方も行きやすいスケジュールになってましたね。

で、何が言いたいかというと

「64回公演とか121回公演かあ
enjiも次は29回公演ですが、まだまだだなあ。」

オチなし
posted by nagai at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

1年越しの


1年越しに行きました。

稲田堤の炭火焼肉

「寿苑」

孤独のグルメで1年前にテレビで見てから

行きたいとは思いましたが、

放映後は混んでるだろうなあと。

今日は、16時に羽田方面で終わり、

月曜だから稲田堤に着くのは17時

混んでるかな?

と思ったら空いてました。


松重さんが頼んだ

キムチと

ガーリックハラミと

ご飯大盛りは頼みました。


他に

タンとカルビとウーロンハイも頼み。


空いていたので、女将さんの話も聞けました。


やはりテレビに出ると常連さんが入りづらい。


キムチの話など。


隣の女性客に話していたのを聞いてただけですがね。


で、何が言いたいかというと


「お運びのお姉さんは、当然テレビバージョンの西尾まりさんではなく。


しかし、口上は同じ。


特徴をつかんでいました。


タンとカルビは肉厚すぎて焼くまで無茶苦茶時間がかかり。



やはり、ガーリックハラミは小生の口にあいました。(女将さんが、美味しいという社交辞令より、

自分の口にあったかが、知りたいという言葉より。)」


オチなし


image1.JPG


image2.JPG

posted by nagai at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

終わりました

image1.JPG劇団enji ちよのぶ劇場
「セイム タイム・ネクスト エイプリル」
無事終了しました。

平日のみにも関わらずたくさんのお客様が。

ありがとうございました。

3回目になるちよのぶ劇場

1回目は古民家で照明も音響もなく。

2回目は喫茶店で音響をいれて。

3回目は劇場で、大道具はないにせよ、照明さん、音響さんもつき、
ほとんど劇場公演バージョンに。

大変でした。

劇場に入り、その日に本番。
今回場当たりをやっただけでゲネプロをやらずに本番。

いつもの劇場入りしてから3日目に本番ということがいかに贅沢か思い知らされました。

しかし、
2人芝居なんて、
贅沢の極みですがね。

で、何が言いたいかというと

「3回で終わるのが、惜しいです。
もっとやりたかったなあ。」

オチなし

外壁が変わりカッコよくなった劇場のあるビル
posted by nagai at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

来週月曜から

image1.JPGなかなかブログの更新もままならず

で、何が言いたいかというと

「小生が作った汗と涙の結晶が、
ここの所毎日のように、ニュースの上空からの映像で写し出されています。
屋上の緑です。
それ以上は、言われへんのや。」

オチなし


来週月曜から始まります。
飛び込みでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

劇団enji ちよのぶ劇場
「セイム タイム ・ネクスト エイプリル」

10/3月曜 19:30 A
10/4火曜 12:30 B
16:00A
19:30B
10/5水曜 14:00 A
19:00B

出演 永井博章 平山さとみ Aチーム
千代延憲治 川島美衣 Bチーム

嶋田あや(A・B) 松山尚子(昼夕公演のみ)

下北沢OFF・OFFシアターです。
(小田急線.井の頭線 下北沢駅南口改札出て目の前のビルの階段あがり3Fです。)

前売、当日共 2500円(全席自由日時指定)

リピーター割引(2度目からのご来場は1000円
前回の半券をご持参ください。)

ほとんど2人芝居です。
1時間半、しゃべりまくっております。
ラブコメディーです。

私はAチームなので
月曜夜、火曜日夕方、水曜昼の3ステージしかでません。
平日で申し訳ございませんが、enjiでなかなか主役はないので、
よろしくお願いします。
posted by nagai at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

遅い告知


今日の21:00〜22:00

BSジャパン(テレビ東京)にて

「笑って!川柳ショー」にでます。

で、何が言いたいかというと

「うちのテレビはBSはうつらんとです。」

オチなし
posted by nagai at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

今回はポストカードです

image1.JPGポストカードできたどー
で、何が言いたいかというと
「時間とお金がないので、また自分で描いてしまいました。」
オチなし



劇団enji ちよのぶ劇場
セイム タイム・ネクスト エイプリル

脚本・演出 谷藤 太・嶋田あや

チケット:前売、当日共2500円(日時指定・全席自由)

キャスト
(A)永井博章 平山さとみ
(B)千代延憲治 川島美衣

嶋田あや(A・B) 松山尚子(昼夕公演のみ)

2016年 10月3日(月) 19:30 (A)

4日(火)12:30(B)
16:00(A)
19:30(B)

5(水)14:00(A)
19:00(B)
スタッフ
音響 井出比呂之 照明 大川貴啓 制作 エンジ企画 制作協力 小玉隆司(ARTE Y SOLERA)

協力
宝井プロジェクト 優企画 生島企画室 ちゃこ

チケット取り扱い
劇団enji 電話・FAX予約 042-480-5322
メール予約 enjiproduct@yahoo.co.jp
*公演日時・枚数・お名前・電話番号を明記の上、お申し込みください。

劇団enji 〒182-0026 東京都小島町3-44-1-308
ホームページ:http://www.enji-kikaku.xyz/

下北沢 OFF・OFFシアター
下北沢駅南口徒歩0分
東京都世田谷区北沢2-11-8TAROビル3F
TEL 03-3424-3755
posted by nagai at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山の日

image1.JPG
暑いですね。

朝、電車に乗ろうとすると
電車がこない。
各駅停車しかこない。
人もいない。
どうなっているんだ。

お盆だからか
お盆ダイヤなのか?

なら、教えてくれよ。

と、プンプンしながら
現場に行くと

「祝日出勤ご苦労様です。」



祝日?

山の日ですと?

で、何が言いたいかというと


「そんなものは聞いたこともありません。

なんだよ〜」

オチなし

神保町のカレー

普通の味だけど
神田カレーグランプリ1位
posted by nagai at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

リオかあ

image1.JPGさて、オリンピックですね。

まず、今日の深夜から始まる柔道女子48キロ級
近藤亜美選手に期待したい。

小生の高校時代の柔道部の同級生、神谷君が総監督をしている愛知県大成中学・高校の出身である。

得意技は払い腰であるが、
その払い腰は元々うちの父親が編み出した技を小生が一子相伝で習い、習得したものを、

神谷君が覚えていて、近藤選手に教えたらしい。

つい最近、知りました。

ウィキペディアに近藤選手の払い腰について解説が載っているが、まさにそれは小生がかけていた

回りこみの払い腰

世界大会では、特殊な技のため、バンバンかかるらしい。

リオでもこの回りこみの払い腰がかかり、金メダルを獲るのを祈っております。

で、何が言いたいかというと

「小生に取材がきてもいいんじゃないの〜
これ〜」

オチなし

写真
神保町の嵯峨谷の小生の定番メニュー
posted by nagai at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

永井のパン

広島カープが25年ぶりに優勝しようとしている。

広島といえばバイト仲間で一緒のTさん。

もちろんカープファンである。

Tさんと知りあって22年以上になるが、
これほどまでカープのことで盛り上がることがあったであろうか。

本当に優勝したらどうなるんだろう?

さて、このTさんは小生のことを
永井のパン
と呼ぶ。
永井とは絶対呼ばない。
永井のパンである。

それは、広島人なら誰でも知っているパン屋さんらしく、

永井と言えば永井のパンじゃ。

と22年ずっと呼ばれている。

そして、先日。

27歳の広島出身の人が仕事場にやってきた。

Tさんは喜びながら

「おー。27じゃ、カープが優勝するのを見るのは
初めてじゃろう?のう?」

すると、その彼は

「すみません、ダイエーホークスファンです。」

と。

Tさんは落胆しながら

「そりゃ、そうじゃのう。25年も優勝せんかった
カープにも問題があるんじゃ。」

そんな深刻な。

「のう、ところで、広島じゃったら
永井のパンは知っとるじゃろ?」とTさんが聞くと

「永井のパンですか?

知りません。」


「お。おう。そうか。」


永井のパンが、本当にあるのか、不安になってきました。

で、何が言いたいかというと、

「群馬にある、モツ煮定食が美味しいらしい

永井食堂

と言われたことがありますが、

そっちのほうが有名でしょうか?」

オチなし
posted by nagai at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする