2015年11月29日

2か月ぶりのお休み

昨日は久しぶりに仕事を休み、
劇団enji第28回公演
「ぼくの好きな先生」
のチラシの写真撮影

出演者全員が集まるとは。

今までなかなか、全員が集まらず。
実現できなかった集合写真を撮る。

で、夜、
世にも奇妙な物語
映画監督編
を観る

豪華な監督陣だが、

昔、オーディションを受けて落ちた監督

昔、助監督時代にお世話になった監督

昔、enjiを観に来て
アンケートまで書いてくれた監督

と、なんだかんだとつながっている。

つながりがない監督さんの回には

enji主宰者、谷藤さんがおでこにバツをつけて出演していた。

で、何が言いたいかというと

「今回、enjiに出てくれる
松田るかちゃんが、
今、ヤングジャンプの巻末グラビアに載ってるらしい。
チェックしてみてください。」

オチなし
posted by nagai at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

これが六厘舎か

image1.jpeg池袋で11時にバイト終わる。
昨日の19時から働くおじさん。
やっと解放。

東京六厘舎 舎鈴
つけ麺

無茶苦茶うまい。

麺といい、スープといい、厚切りチャーシューといい、
文句無し。

630円

問題なし


で、何が言いたいかというと

「その前に
十割そば嵯峨谷で
プレミアムモルツと
もりそばと鯵ご飯のセットと
お代わりのそば一枚と
かき揚げを食べた直後に
うまいと
思わせる
つけ麺
恐るべし」

オチなし
posted by nagai at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

なんだかなーもう〜。


阿藤快さんが亡くなる。

小生の子供の頃、

まず、脇役で名前が出てくるのは

阿藤海さんであった。

とにかく目立つ脇役だった。

西部警察、何回出てるんだよ。

って感じだった。


養成所時代

「どんな役者になりたい?」

と聞かれて

阿藤海さんです。

と答えると、みんなに笑われたが、
本気でそう思っていた。

やはり、代表作は

「赫い髪の女」にっかつ

か。

影武者で黒澤明に

君は100回に1回
いい演技をする。

と言われたらしい。

もっと観たかったです。


合掌
posted by nagai at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

始発特急

始発特急に乗る。

今まで6時集合が無理といろんな現場で言っていたが、

各駅停車が特急に変わり、

ついてしまう。

5:49に秋葉原着

で、なにが言いたいかというと

「駅に着いたら、まだか?
の催促メールが。

他の5人はもう着いて小生待ち。

どんだけ早いんだ。みんな。」

オチなし
posted by nagai at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

疲れてるんだ。きっと。

夜勤明け。
とあるお店で注文する。

「ビールと、本さわら西京焼き定食ご飯大盛り」

店員
「オキャクサン、サラダハ
ウチハ アリマセン」



小生の言ったさわらがサラダに聞こえたか。

「本さわら西京焼き︎」

いつも静まり帰っているお店に
小生の声が轟き、

周りの人間が固まるのがわかる。

そんなにも滑舌が悪いのか。

外国人店員の日本語の反応が悪いのか。

その後フィリピン人らしいお姉さんがお店にやって来て、

「アサジャケ」

店員「アサジャケ!」

のレスポンスの良さに

愕然とする。

で、

何が言いたいかというと

その後行ったお店でも、

「?お客さん、てんぷらそば?
天玉そば?

天玉そばって言ったよ。

悪かったよ。

聞きづらくて。」

オチなし
posted by nagai at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

やっと決まる

次回公演「ぼくの好きな先生」
2016年4月1日月から4月10日
下北沢OFF・OFFシアターの出演者が決まりました。
6月から探し始めて、
9月に出演者募集ワークショップ
を行い、
11月に決定。
4ケ月かかりました。

これから、チラシ作成と

谷藤 太 第2戯曲集
「ぼくの好きな先生」
全国書店発売へと
続きます。

で、何が言いたいかというと

「本とチラシのイラストは8月に出来てました。

イラスト先行型です。」

オチなし
posted by nagai at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする