2017年07月11日

ふつふつと

ガラガラの車両に乗る時、両端の席に座らない小生です。

何故なら、混んでくるとドアの脇に陣取り、端の席とのついたてに寄りかかり、背中が端の席の人に圧迫するぐらい身体を寄せられ、

苦痛以外何物でもなくなるからです。

売れたら、テレビで訴えたいと思っています。

寄りかかって横の人の領域を侵害するなと。


で、何が言いたいかというと


「あまり興奮しすぎて

滝沢カレンちゃんのInstagramの文章みたいになってしまいました。


すみません」


オチなし


写真 モンスターカツ定食900円


image1.jpeg

iPhoneから送信
posted by nagai at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

48万人フォロワーかあ

全然関係ないですが、今回、政治と劇団をオーバーラップ
宣伝しなきゃ意味がないことを痛感。

「ここで宣伝しても意味がないよ」

だったらどこで宣伝するんだ?

「そんなこと関係なく、いいものを作ればお客さんは増えるんじゃないか?」

観てもらわなきゃ意味がない。

ここだと思った時の草の根作戦かあ。

で、何が言いたいかというと

無論、酔っている。(パクリ)

ツイッターのつぶやきに4.9万イイネかあ。

オチなし

写真
99円 オクラのおひたし

image1.jpeg



posted by nagai at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

食料難民

近所のスーパーに行ったら、


営業時間延長のチラシをお渡ししてもいいですか?


と。


ついに来た!



6年前、震災の影響で

23時閉店だったのが、

22時閉店になり、

それ以降

芝居を見に行った後に帰宅後、

スーパーがやってなく

困惑していたが、


ついに!


店を出てチラシを見ると


朝が、30分早くなるだけだった。


で、何が言いたいかというと


「冷蔵庫がないので買い置きはできません。

芝居後はお酒を飲むなと言うことですね。」


オチなし


image1.jpeg






iPhoneから送信
posted by nagai at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

夏はいいよなあ宣言

もらいゴキの季節ですね。
みんな出た出たといろんな所でつぶやいてますね。

さて、
今年も
「夏はいいよなあ。」宣言が出ました。

今年は早かったですね。
まあ、繁華街にいるからでしょう。

今朝、

ロシア人か、アメリカ人か、色の白い
肌の露出が半端じゃない
爆乳で、タトゥーだらけで、
スリットが思いきり入って
太もも丸出し、
ギターを抱えている女性が酔っぱらってやってくる。

「お兄さん、私のCD買ってくんない?」

男声?

よく見たらニューハーフだった。

それも、日本人。

どれ一つあってなかった。

「私デビューしたのよ。

CD買って〜。

オッパイ舐める?」

仕事中なんでいいです。

で、何が言いたいかというと


どんな街だよ。


オチなし
posted by nagai at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

なんでもセルフ

とある芝居を見て、純文学を読みたくなった。
家の前の図書館で
田山花袋「蒲団」を借りる。

しかし、純文学は恥ずかしい。

なので貸し出しコーナーにいるお姉さんに出すのが恥ずかしいので、

今はセルフ貸し出し機があるので、使ってみる。

赤外線でバーコードを機械が読み取り、紙が出てきて完了。

貸し出しのお姉さんに見られずに借りる。

ついでに、山下澄人さんと戌井昭人さんの本も借りる。

2013年に芥川賞候補になった作品を今更読む。

これもセルフ貸し出し機なら恥ずかしくない。

ちなみに、小生の夢は、ホームセンターの店員かコンビニの店員になることであるが、

バーコードを扱ったことがないので
レジ打ちができない。

その予行練習として、SEIYUのセルフレジを使い、日夜特訓しているが、他の人と比べると遅い。

もっとうまくなったら店員のバイトを探そう。


しかし、セルフレジが蔓延すると、

「幸福の黄色いハンカチ」
の、健さんと倍賞千恵子さんのスーパーでの出会いのシーンなどができなくなる。

倍賞千恵子
お客さんである健さんの品物を紙袋につめながら「今日はお休みですか」

健さん
「ああ。」

倍賞千恵子
「(買い物の品物を見て)奥さんは料理作ってくれないんですか?」

健さん
「奥さんなんていないよ」

見つめ合う二人

こんなことはなくなるのか。

で、何が言いたいかというと

「昔、レンタルビデオ屋さんに

1週間、5本レンタルすると安くなるので、

いかがわしいビデオを4本借りた中に紛れて

恥ずかしいビデオ1本、

「チップス先生さようなら」とか
「わが谷は緑なりき」とか
「自転車泥棒」などの純文学作品
をサンドイッチして見つからないように借りてました。


オチなし
posted by nagai at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

無事終了しました

劇団enji 第29回公演 「イタイ☆ホテル」

おかげさまで無事終了しました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。


久しぶりの大きな劇場。


で、何が言いたいかというと


「トラックを返すまでが

公演です。


返していせやで飲む


吉祥寺のお店、全然行けなかっなあ。

ま、下北沢の時もだけどね。」


オチなし


image1.JPG
posted by nagai at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

初日あけました

昨日、無事初日があけました。

昨日は、小生が、一番チケットをうりました。

今日も永井ちゃん祭りが続きます。

平日夜は入らないということを言ったためでしょうか。

ありがとうございます。

しかし、ここで油断して

昼公演がパンクして

「ああ、こんなことなら

もっと夜公演をすすめておけば良かった。」

と、思うくらいなら声を大にしていいたい。

「夜は余裕があります。」

と。

で、何が言いたいかというと

「そういいつつ、結構うまってますので、
お早めにお越しください。

ちなみに本番の前に、6分ほどの前芝居があります。

お楽しみください。」

オチなし

劇団 enji 第29回公演
「イタイ☆ホテル」
作・演出 谷藤 太

出演

千代延 憲治
松山 尚子
川島 美衣
嶋田 あや
永井博章

荒井 眞理子
平山 さとみ
吉田 幸矢
鈴木 浩之
浦田 昌和
磯崎 美穂
岩上 弥生
蜂谷 英昭
戸塚 有紀
篠原 啓介

スタッフ
音響: 井出 比呂之 照明:大川貴啓 舞台美術:原田 愛 舞台監督:日高拓二 イラスト:ムートン・チャック 舞台写真:野本カレン 制作:エンジ企画、 関谷道子(M's Garden)、制作協力: 小玉隆司 (ARTE Y SOLERA)

協力
宝井プロジェクト、C-COM、優企画、アンテーヌ、生島企画室、豪勢堂、俳協、ちゃこ

2017年5月10日(水)〜5月14日(日)
吉祥寺シアター

5/11(木) 19:30
5/12(金)14:00/19:30
5/13(土)14:00/18:00
5/14(日)14:00

3/10(金)〜前売り開始
前売り3500円 ・当日3800円(全席自由・日時指定)

チケット取り扱い
劇団enji
電話予約 042-480-5322
web予約 http://www.enji-kikaku.xyz/
メール予約 enjiproduct@yahoo.co.jp
(日時・枚数・お名前・お電話番号を明記の上お申し込みください。)

カンフェティチケットセンター(平日10:00〜18:00)
電話予約 0120-240-540
web予約 http://confetti-web.com/

開演の60分前より受付を開始します。開場は開演の30分前です。
未就学児童の入場、お車でのご来場はご遠慮ください。
posted by nagai at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ゴールデンウィーク後に


明日からゴールデンウィークですね。


2年連続、ゴールデンウィークは芝居の稽古です。


さて、最近の傾向として、

夜公演が、お客さんが入らない。


昼公演に集中する。


昔は平日の昼は入らなかったのに、今は逆転現象に。


昼は料金を安くしてなんとか入れようとしている傾向があったのに、

今は夜を安くしている劇団も。


花金の夜は苦戦しております。


時代は変わる。


で、何が言いたいかというと、


「平日の夜にお芝居はどうですか?」


オチなし



劇団 enji 第29回公演

「イタイ☆ホテル」

作・演出 谷藤 太


2017年5月10日(水)〜5月14日(日)

@吉祥寺シアター

(吉祥寺駅北口徒歩5分)

5/10(水) 19:30

5/11(木) 19:30

5/12(金)14:00/19:30

5/13(土)14:00/18:00

5/14(日)14:00


 前売り3500円  当日3800円(全席自由・日時指定)


ご予約はこちらから。

http://ticket.corich.jp/apply/81460/106/


永井の予約となります。


よろしくお願いいたします


image1.JPG


image2.JPG

posted by nagai at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

20周年記念公演

image1.JPGimage2.JPGゴールデンウィーク明けに
劇団enji本公演があります。
吉祥寺シアターというホールでやります。
20周年記念公演です。
20周年かあ。
よくやったなあ。
で、何が言いたいかというと
「昨年11月に吉祥寺シアターでやった、
演劇集団円の
「景清」の演技で橋爪 功さんが
が文化庁 芸術選奨 大臣賞をとりました。

小生も大臣賞取るために頑張ります。
オチなし」
posted by nagai at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

チラシ&本番


チラシができたどー

と言おうとしたら

今日は本番だ。

ドラマリーディング

「岸田國士を読む 冬」

1日しかございません。

まだまだ席の余裕があるみたいなんで、

時間が空きましたらふらっと来てください。

で、何が言いたいかというと

昨日は最終稽古を終えた後、

マンションの臨時役員会

詳しくは言えませんが、プレゼンを聞きました。

一人の方が、1時間くらい会社の紹介や営業内容を話すのを聞いていて

「うまいなあ。

プロだし、何百万というお金が動くんだから

撤退的に練習して噛まないようにしてるんだろうなあ。

何も見ずに噛まないで喋っている。

誠意や親しみもないといけないしなあ。

と、聞きながら落ち込む。」

で、何が言いたいかと

「かみかみですみません。」

とその人が言った時

「かんでないじゃねーか。

本当にかみかみっていうのは

どういうものか

見せてやろーじゃねーか!」

と、言いそうになりました。


オチなし


image1.JPG



image2.JPG

image3.JPG
posted by nagai at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする